2月2週目、今週の座学クラスは

毎週水曜19:00~
土曜の12:30~
行われている座学クラス。

知識を入れると内観力が変わる。そうすると体が変わる。ポーズが変わる。生活の中での気づきが変わる。自分の中に明確に変化を表すための、とても重要で意味の深いヨガのクラスです。

2月6日(水)&2月9日(土)は(どちらも基本的に同じ内容)
◆身体のお話し
骨盤から上半身にかけての骨格と筋肉、その基礎的な使い方①
この部分は1週で終わるとは思えないので2週に分かれます。
ここからは本格的に呼吸やエネルギーワークとの関連が出てくるのでいよいよヨガらしくなってきます。
◆哲学のお話し
六派哲学の一つで「二元論」を提唱する【サーンキヤ学派】について。
チャラカ・サンヒター(アーユルヴェーダ)にも影響を与えたという「3」という数字がポイントの思想。私たちはどのようにして出来ているのか。その根本は何か。
精神から現象世界への逆引き辞典のようなサーンキヤ哲学。事象について知ると、真我を見つける道しるべになるので、ヨガを深めたい人にはぜひ知っておいてほしい。
ここで「プルシャ」「プラクリティ」の意味を正しく知っておくと、この後のヨーガスートラへとても入りやすくなります。

参加をご希望の方は、できれば予約フォームから予約をしてください。
飛び入りでもOKですけどね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする